園長先生からのメッセージ
毎朝、明るくゆったりとした玄関に溢れる「おはようございます」の元気な声や笑顔とともに、青竜幼稚園の一日が始まります。
サッカーやドッチボールも十分楽しめる広々としたプレイルーム、暖かい日差しを浴びてごっこ遊びやブロック遊びができるサンルームやフロアー、積み木遊びをして楽しむホール、階段ではジャンケンゲーム、絵本コーナーもある廊下スペース等々・・・ 園内すべてが子どもたちの大好きな遊び場になっています。
園庭には「青い竜」の登り棒!クライミング遊具やブランコ等で遊んだり、泥だんご作りに夢中になったり・・・。五感をフル活用して遊びます。
次に目を園の外に転じると、玄関先にはトウカエデが並ぶ木立の美しいグリーンベルトがあり、秋には素晴らしい紅葉が見られます。隣には周囲に桜の木々をめぐらしたあすなろ公園を始め、手近に散歩に行ける公園がいくつもあるなど、居ながらにして四季折々の美しさを感じることができる環境に囲まれています。
しかし何よりも大切なのは、幼稚園にはいつも、子どもたちの大好きな友だちと先生がいることです。
これらの環境のもとで子どもたちには家庭では体験できないことをいっぱいしてほしいし、させてあげたいと思っています。
なぜなら幼稚園でのこのような体験が、これから求められる「生きる力」の大きな礎になるからです。とくに楽しい、嬉しいといった成功体験はもちろんのことですが、トラブルやくやしいといった思い、我慢する体験を繰り返すことによって、その中から優しさ、思いやり、たくましさ、そしてなによりも「共生」していく力が育っていくと私たちは考えます。
だからこそ集団の中で生活することが大切であり、わたしたちは、その中で子どもたちの成長を手助けしていきたいと思います。
どうぞご一緒に、わたしたちの宝である子どもたちの健やかな成長を支援してまいりましょう・・・(園長)