学校法人 和田学園  認定こども園 青竜幼稚園

子ども達の笑顔に囲まれながら、私たちと一緒に働きませんか?正規・パートさん共に募集しています!

ホーム前園長日記 ≫ 『思い出さがし』 ⑤まん中っ子はむずかしい ≫

前園長日記/和田節子ライブラリー

『思い出さがし』 ⑤まん中っ子はむずかしい

3人の子持ちのお母さんが集まると必ず「まん中の子は育てにくい」という話しになります。「同じことを言ってもまん中は素直じゃないのよ。」と顔をしかめます。
「そうなの。可愛くないのよね。」と困った声のお母さんが頷きます。私も少々同意しながらお母さんの輪の中にいます。「でもね。甘えん坊な面もない?」
と年の差が3才、6才、9才と均等にあるお母さんが言います。女ばかり3人のまん中っ子のC子ちゃんは、甘えん坊で独占力が強い子らしく、
上と下の子がいない時は、お母さんを独り占めです。「かわいいんだけど、まとわりつかれると上と下の子のあっさりしたのが嬉しいのよ。」
「いっしょよ。下の子は甘え上手でしつこくないのよ。上の子は何となく遠慮がちで愛しくなるでしょう。やっぱりまん中っ子がうっとうしいのよ。」
年令が近い程扱いにくい様で、離れているとそんなに困ってはいないことがわかりました。
「大きくなると、まん中っ子は役に立つ子が多いですよ。」と私が口を開くと、みなさんが「えっ。」と顔を合わせます。
「とても気づかい上手で、よく動くし、ほめられると喜びを全身で表現してくれる子が多いようです。企業の人事担当の方もそれを認めておられました。働く先生達にも同じ傾向があると思いますよ。」
「そうなんや。時々抱きしめてやらんといかんね。」と深く頷いていたのを思い出します。

2011年09月30日 14:33

学校法人和田学園 認定こども園 青竜幼稚園


【所在地】〒921-8149 石川県金沢市額新町1-27

【電話番号】076-298-5050
(電話受付:祝日を除く月曜~金曜9:00~16:00)

【開園時間】7:30~18:30

【休園日】日曜・祝日

青竜日記カテゴリ

青竜日記月別アーカイブ

2024 (34)

モバイルサイト

学校法人 和田学園 青竜幼稚園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら