青竜幼稚園・青竜第二幼稚園

石川県金沢市額新町と石川県野々市市上林にある幼稚園です

  • 0000283058.jpg
  • 0000324034.jpg
  • トップバナー3

HOME ≫ 青竜日記 ≫

青竜日記

花の訪問(年長) 第一幼 R1.5.14

CIMG1495
今日は、南ヶ丘別館デイケアセンターへ花の訪問に行った来ました。
お釈迦様のお誕生日を祝って「こどものはなまつり」や「のんのんののさま」の歌をうたったり、「幸せなら手をたたこう」の曲に合わせてふれあい遊びもしましたよ♪

最初緊張して硬い表情を見せていた子ども達でしたが、おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔に誘われ、最後には「たのしかったねぇ~♡」とたくさんの優しい笑顔が見られました(#^.^#)
2019年05月14日 16:26

運動遊び(年長) 第二幼  R1.5.14

DSC08718
今日は年長組の運動遊びでした。
運動遊びのメニューは
○縄跳び
○雑巾リレー
○鬼ごっこ
○ボールを使った運動
と盛りだくさん!!
年中組から練習している縄跳びは上手な子が沢山いましたよ。よく廊下で練習している姿があったので上達が早いのかな?
雑巾リレーでは膝をつかずにホールの端から端まで走るのは大変なのですが、子どもたち、頑張っていました!これは足腰がかなり鍛えられそう!!
ボールを使った運動では、思うようにボールをコントロールするのが難しくてボールがあっちこっちに転がり慌てて追っかける子ども達。卓也先生が見本を見せてくれるとその見事なボールさばきに「すごい!」と感心していました。
楽しみながらこれからも運動遊びに取り組んで行こうね!
2019年05月14日 12:54

お散歩(年中) 第一幼 R1.5.14

CIMG1198
天気が続き今日は年中組さんが、近くの第3公園にお散歩に行ってきました!
公園では、遊具で遊んだり、草やお花を摘んでかんむりを作ったりして楽しむ姿が見られたんですよ♪
そしてたくさんのお花を摘んで「ママの日にあげる!」
、たんぽぽの綿毛を見つけて「先生見て~、ふぅ~!!」などと、とってもかわいい声や姿がありました♡
2019年05月14日 11:57

お散歩(年長・年少) 第一幼 R1.5.13

CIMG1478
暑い日が続きますね~☀
青竜幼稚園の元気なお友達も、半袖の子が増えて、汗だくになって遊ぶ子も!
そんな今日は、年長さんと年少さんが一緒になってお散歩。
年長さんと年少さんがペアになって歩きます。さすが、お兄ちゃんとお姉ちゃん!
一生懸命、小さい子をリードしてくれましたよ♪
公園に着いて、お楽しみの遊ぶ時間。思いっきり走ったり、お花や虫を見つけたり、遊具で遊んだり…そんな中、困ってる小さい組さんを助ける、大きい組さん。そんな姿があちこちで見られました(^^)優しく思いやる気持ちが育っていってます!見守っていきたいですね♪
2019年05月13日 17:17

自主遊び 第二幼  R.5.13

DSC08542
プレイルームには入れ代わり立ち代わり色んなクラスのお友達がやってきて、色んな遊びを楽しんでいます。
今日も元気いっぱいの年長、年中、年少さんが巧技台で遊んだり肋木に登ってジャンプして遊んでいましたし、ことり、年少組さんがこっとり絵本を読んだりおままごと遊びをしている姿がありました。
それぞれが自分のしたい遊びやお友達との遊びを楽しんでいましたよ~♪
2019年05月13日 12:46

身体測定(年少) 第一幼 R1.5.10

CIMG1465
今日は年少組の身体測定がありました。
ペアの年長組さんにお世話してもらいながら、服を脱ぎ、体重・身長を測りました。
みんな、どれだけ大きくなっていたかなぁ?
お世話してくれた年長組さんから「服、着せれ~ん!!」などと苦戦する言葉も聞かれましたが、着替え終わると絵本を読んでくれたりと、たくさんのお世話ありがとう♪
2019年05月10日 13:35

5月の礼拝 第二幼  R1.5.10

DSC08532
当園では月初めに全学年が集まってのの様にお参りする『礼拝』を行います。
今日は今年度初めての礼拝。座り方やお数珠の持ち方を教えてもらい、静かに手を合わせました。
「♪こどものはなまつり」という仏教歌を歌ったり、園長先生がのの様の紙芝居も読んで下さったりしましたよ。
みんなが今月も元気に過ごせるように、のの様宜しくお願いします(*^^*)
 
2019年05月10日 11:30

甘茶礼拝 第一幼 R1.5.9

CIMG1392
今日は第一幼稚園でも『甘茶礼拝』を行いました!
少し遅れましたが、のの様に甘茶をかけてお誕生日をお祝いしましたよ。
ひよこ組さんにとっては初めての体験。冠をかぶっての参加です!
先生と一緒にのの様の頭に甘茶をかけて、お数珠を持ち一生懸命お参りする姿がとっても可愛かったです♡
年少組さんも、のの様にしっかりと手を合わせている姿が印象的でした♪♪
年中組さんと年長組さんは、さすがといった感じ!!ちゃんと自分達でお参りまで出来ていましたよ~
こんなところにも、子ども達の成長を感じますね(^^)
暑いと感じるくらいの今日この頃。青竜幼稚園でもあたたかい時間を過ごせました!

のの様も、みんなのことを見守ってくれているはずです!
2019年05月09日 17:00

何かな? 第二幼  R1.5.9

DSC08527
ことり1組さんのお部屋でいろんなクラスの子ども達が集まって何かをじっと見つめていました。
その正体は・・・カブトムシの幼虫!!
初めて見る幼虫に最初はびっくりして怖がる子もいましたが、興味深くじーっと観察し「わあ!うごいた!」ともぞもぞ動き出す幼虫に驚きながらも楽しそう♪おそるおそる指先でちょんっとつついてみる子がいたり、その場にいた年長組のお兄ちゃんは「僕触れるよ!」と言ってひょいっと持ち上げて見せてくれたりもしていました。
夏になったらカブトムシの成虫に会えるかな?楽しみです!!

 
2019年05月09日 12:55

白象行列(年長) 第二幼  R1.5.8

DSC08477
毎年青竜幼稚園で行われていた仏教行事の『白象行列』に、今年は第二幼稚園の年長組さんも参加してきました!
青竜幼稚園のお友達と一緒に片手には旗を持ち、大きな白いぞうさんをロープで引っ張りながら幼稚園の周りを行進しました。「疲れたー!」とのつぶやきもありましたが、初めての経験に張り切って参加してきた年長組さんでした。
最後は白いぞうさんと一緒に記念撮影もしましたよ。
ののさま、お誕生日おめでとうございます!!
2019年05月08日 12:48

モバイルサイト

青竜幼稚園スマホサイトQRコード

青竜幼稚園モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!