青竜幼稚園・青竜第二幼稚園

石川県金沢市額新町と石川県野々市市上林にある幼稚園です

  • 0000283058.jpg
  • 0000324034.jpg
  • トップバナー3

HOME ≫ 青竜日記 ≫

青竜日記

青竜第二幼稚園と交流(年中) 第一幼 R1.10.15

CIMG6513
みなさん、台風は大丈夫でしたか?
台風に負けず、子ども達は元気!!元気!!
今日は、第二幼稚園の年中組(ばら組・すみれ組)のお友達が青竜幼稚園に遊びに来て、一緒に運動会ごっこをして楽しみました♪
体操『わくわくタイム』を踊った後は、おゆうぎの見せ合いっこ♡
第二幼稚園の年中組は、キラキラ光るポンポンを持って、はながっぱでおなじみの『えがおのまほう』の曲に合わせ、かわいい踊りを披露してくれました。子ども達もよく知っている曲に
「この曲、ボク好きな曲~♫」
「ポンポンきれいやね~☆」
とたくさんの拍手をおくりました。もちろん自分達の『学園天国』も運動会同様にノリノリ&元気いっぱいに踊っていた子ども達でしたよ(^^)/そして、玉入れ&つなひきも今日は第二幼稚園と勝負するということで、
「がんばるぞー!エイ、エイ、オー!!」
と自然と子ども達同士で声をかけ合う姿が見られる程いつも以上に闘志を燃やしていた子ども達!!!結果は・・・玉入れは(お片付け競争も含め)2勝3敗。つなひきは、なんと!4勝0敗!!という強さに担任2人もびっくりしました(*_*;
最後はみんなでハイタッチをして、第二幼稚園のお友達をお見送り。
今度は第二幼稚園の広~い園庭で、一緒に遊びたいなぁ~~♡♡♡
2019年10月15日 16:29

青竜幼稚園と交流(年少) 第二幼  R1.10.15

DSC06570 (2)
今日は青竜幼稚園の年少組さんが遊びに来ました!
つくし、さくら組さんは園庭でお出迎え(*^^*)
同じ色の組バッチのお友達に会えて嬉しそうな子もいれば、ちょっぴり恥ずかしそうな表情の子も。
でも、運動会で踊った体操『♪わくわくタイム』を一緒に踊った時は、お互い元気いっぱい!
並んでおやつのジュースを飲んだ後は、遊具で一緒に遊んだりかけっこしたりと、仲良く遊ぶ姿がありましたよ。
帰る時には「ばいばーい!」「またきてねー!」とニコニコ顔でお見送りしていた年少組さんでした!
2019年10月15日 12:11

動物園遠足(年少) 第一幼 R1.10.11

IMG_3570
今日は、待ちにまった動物園遠足でした(^^)
「動物さん達が待っていてくれるよ!!」の声に「イェーイ!!」と大歓声の子ども達。バスの中でも、ウキウキ気分が伝わってくるように「ゾウおるかな~」「キリン大好き」と話題がつきませんでした。園内では、オラウータンがブランコをしていたり、テナガザルが、木から木へと飛び渡ったり、目の前を大きなホワイトタイガーが行ったり来たりして迫力満点。子ども達は、後づさりしながら驚いて見入っていました!
広い動物園を歩ききることができるかな?と心配したのですが、頑張って歩き、お母さんの手作りお弁当をモクモクと食べていました。
秋の空気をすって、沢山の動物達に会えて大満足の1日だったようです♪
2019年10月11日 16:18

動物園遠足(年長) 第二幼  R1.10.11

DSC06460 (2)
行きのバスの中から持ってきた双眼鏡で外の景色を眺め、ウキウキで動物園遠足に向かった年長組さん。
園内をぐるっと一周まわってたくさんの動物を見てきましたよ。
「かばの体、つるつるしてるね~!」
「おーい!ぞうさーん!こっち向いてー!」
「あ!カメの爪、双眼鏡でよく見える!」
「ホワイトタイガー、近くまできた~!」
等々、感動とつぶやきの連続!
大満足の動物園だったようです♡
今日見てきた動物をこれから絵や製作で表現していくので、どんな風になるのか楽しみです♬
2019年10月11日 15:21

動物園遠足(年中) 第一幼 R1.10.10

CIMG1617
「あと何回寝たら動物園?!」
と待ちに待ったこの日!!10月とは思えない程の温かい気温の青空。
子ども達のワクワクした気持ちが伝わってきました♡
「レッサーパンダが見たいなぁ~♪」
「私はカメが楽しみ!」
と行きのバスの中で話が盛り上がること、盛り上がること・・・。
到着すると、他にも遠足できている団体客の多さに、少しびっくりしながらも
「あっ、鶴の頭 赤いね!」
「レッサーパンダのしっぽ、しましまや!!」
などと色々な発見をした子ども達でした。
帰ってきても、興奮冷め止まぬ様子で
「楽しかった~♫」
「また行きた~い(^^♪」
とニコニコ笑顔で話していましたよ!!
またお家でも動物園の思い出話が出るかなぁと思いますので、たくさん聞いてあげて下さいね!
2019年10月10日 15:57

スマイルハウス R1.10.10

DSC05612 (2)
10月のスマイルハウスの製作は『ハロウィン』。
星のステッキや黒猫カバン、かぼちゃのマントを作ってハロウィンの仮装を楽しむ子がいましたよ。
また、活動の時間にした親子ダンスやふれあい遊びでは、お母さんと”大好き、ぎゅー♡”をいっぱいして嬉しそうな子どもたちの姿がありましたよ。
次回のスマイルハウスでもハロウィン製作をしますので、ぜひ、遊びに来て下さいね~!!
2019年10月10日 15:22

風船飛ばし 第二幼  R1.10.10

DSC05875
運動会で飛ばせなかった風船を、今日無事飛ばすことが出来ました!!
青竜幼稚園からいちご1組さんとさくらんぼ組さんも見学に来ていました。
もう一度フィナーレのパラバルーンの中に入る事が出来て、ことり、年少、年中組のみんなも嬉しそう(o^―^o)
パラバルーンのあと、年長組さんが風船を持ってくると「きゃー!!」「色んな色の風船だ!」と歓声が上がりました。
曲の最後に風船のひもを手から離すと、青空に向かって真っすぐに飛んでいくいろとりどりの風船。
それはそれはとても綺麗でしたよ☆彡
いつまでも天を仰いで風船の行方を見送っていた子ども達でした。
風船のお返事、届くといいな♡
2019年10月10日 13:41

子ども報恩講 第二幼  R1.10.9

DSC05473 (2)
今日は子ども報恩講。
しんらんさまやののさまに、”いつも見守って下さってありがとうございます”という感謝の気持ちを込めて、静かに手を合わせてお参りしましたよ。
年中・年長組さんは青竜幼稚園の本堂でお参りしました。年長組さんが献花献灯し、仏教歌を歌ったり卓也先生のお話を聞いたりしてきました。
ことり・年少組さんもホールでお参りしましたよ。小泉先生が読むしんらんさまの紙芝居を集中して見聞きしていた子ども達でした。
2019年10月09日 12:17

クッキング(ことり) 第二幼  R1.10.9

DSC05666
五郎島で年長・年中組さんが掘って来たさつまいもで、ことり組さんはおいもの蒸しパンを作って食べましたよ。
小さく切ったさつまいもを蒸しパンのたねに乗せるのを子ども達はお手伝い。
できたてホッカホカの蒸しパンを「おいしいね!」と言いながらパクパク食べていたことり組さんでした♬
今日は年長組さんもおいものお味噌汁を作って食べていましたよ~(*^_^*)
2019年10月09日 12:03

子ども報恩講 第一幼 R1.10.9

CIMG6479
今日は、子ども報恩講がありました。

①合掌
②献花献灯(年長)
③歌♪みていてね
④卓也先生のお話『さるのはし』
⑤歌♪恩徳讃
⑥合掌

卓也先生のお話をしっかりと聞いていた子ども達。
【報恩講】・・・感謝する気持ちを大切にすること
の思いが、きっと伝わったことでしょう♡
2019年10月09日 10:48

モバイルサイト

青竜幼稚園スマホサイトQRコード

青竜幼稚園モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!