青竜幼稚園・青竜第二幼稚園

石川県金沢市額新町と石川県野々市市上林にある幼稚園です

  • 0000283058.jpg
  • 0000324034.jpg
  • トップバナー3

HOME ≫ 青竜日記 ≫

青竜日記

花の訪問(年長)  R1.5.22

DSC09658
今日は百鶴荘へ『花の訪問』に出かけた年長組さん。
たくさんのおじいちゃんおばあちゃん達に迎えられ、はじめは緊張した表情で舞台の上に立っていましたが、大きな声でご挨拶のお言葉を言い、「♪こどもはなまつり」の歌を振り付きで披露しました。
その後は『桃太郎』の劇。練習の成果がでていて、どの子も頑張っていました!おじいちゃんおばあちゃん方も、桃が割れて桃太郎が出てくると「わ~!!」と驚きの歓声をあげて喜んで下さっていました。
一緒に『おてらのおしょうさん』の手遊びもしましたよ。ペアになった相手とお互いに名前を教え合ったり、中にはお膝に抱っこしてもらって嬉しそうにしている子もいました。
手作りのペンダントをプレゼントすると、おじいちゃんおばあちゃん方はにこにこ顔、子ども達も嬉しそう(*^^*)
とても貴重なふれあいの時間になったと思います。年長組さん、お疲れさまでした!
2019年05月22日 12:57

運動あそび(年長) 第一幼 R1.5.21

CIMG1665
今日は年長組の運動あそびでした!子ども達は常に全力!!!あっという間に汗だくです^^;こまめに水分補給しながら、頑張りました♪縄跳びにボールでドリブル。3チーム対抗鬼ごっこや、雑巾がけリレー。どれもこれも、腕や脚の筋肉をしっかり使っています!遊びの中で楽しみながら運動するっていいですよね(^^)対抗戦では、悔しくてちょっぴり泣いちゃったり、勝って嬉しくてとびっきりの笑顔を見せてくれたり。最後まで諦めずに頑張る子を皆で応援もしました!最後の子がゴールすると自然と拍手が!優しい気持ちになりました♡
2019年05月21日 16:47

遠足(年中)  R1.5.21

DSC09248
朝方まで雨が降っていたので心配でしたが、みんなが登園してくるとどんどんお天気になり、無事遠足に行けることになりました!ののさまのおかげかな?
園でおやつを食べた後にバスに乗り込み、『若宮公園』に向けて出発!!
公園ではお友達と一緒に大型遊具でたっぷり遊んだり走り回っていた年中組さん達。
お弁当を食べた後は芝生の広場でも遊んできました。
「ただいまー!」と園に戻ってきた時のこども達の表情は満足そう(^^)
楽しんできたんだなーと感じましたよ。
遠足に行けてホントによかったね!
2019年05月21日 13:33

5月の誕生会 第一幼 R1.5.20

CIMG1621
今日は、5月の誕生会がありました!
園長先生からの質問は、『Q好きな遊びは?』でしたが、5月生まれのお友達は、
「お部屋で遊ぶの!」「つみき♡」「ねんど♪」などと考えて答える子もいれば、即答の子もいたんですよ!!
そして各学年の歌のプレゼントでは、
年少・ひよこ『ことりのうた』
年中『ホホホ』
年長『さんぽ』を披露してくれました。
先生達からの出し物は、紙芝居『そらいろのたね』

5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう\(^o^)/
 
2019年05月20日 17:30

花の訪問の練習(年長)  R1.5.20

DSC09169
今週水曜日に年長組さんは幼稚園の近くの老人施設『百鶴荘』へ花の訪問に出かけます。
そこで歌や劇、手遊びなどを披露してくるそうで、今日は『ももたろう』の劇の練習をしていました。
劇の役の子は元気な声でセリフを言い、楽器係の子は♪ももたろうのメロディーを一生懸命に演奏していて、頑張っているなーと感心しました!
年中組さんもお客さんになって見に来ていて、年長組さん達のかっこいい姿を憧れの目で見つめていましたよ。
2019年05月20日 12:13

避難訓練  第二幼  R1.5.17

DSC09163
今日は避難訓練。
今年度初めての訓練なので、ベルの音を聞き「地震や火事になった時はこんな音が鳴るから覚えておいてね」と放送で伝えました。
初めてのベルの音にことり組さんは”なんだろう?”と首をかしげたり、ちょっぴり怖がる子もいたりしました。
今後はベルが鳴ったら机の下に隠れたり、お庭やプレイルームに逃げる訓練も行う予定です。
2019年05月17日 13:08

スマイルハウス 未就園児  R1.5.16

DSC09096
本園では毎月1、2回のペースで未就園児を対象にした「スマイルハウス」を青竜ログハウスで開催しています。
今日は今年度の第1回目!どんな親子が遊びに来てくれるかワクワクドキドキしながら待っていました。
初めての場所に戸惑いお母さんにくっついている子もいましたが、ままごとやボールプール、小麦粉粘土、シール遊びなど色んなコーナーで遊んでいる内にどんどん笑顔が増え楽しそうに遊んでいましたよ。
遊びの後はみんなで集まって一斉活動の時間です。
手遊びで始まり、体操『わーお!』を元気に踊り、美味しいジュースを飲んだ後は、なんと園長先生と一緒に『♪おかあさん』を歌いました!
大型絵本『たまごのあかちゃん』では、読み進める先生と一緒になって「でておいでー!」と声を出し絵本の世界に入り込んでいる子もいました。かわいかったな~♡
ふれあい遊びではお母さんも子ども達もとっても嬉しそうないいお顔で楽しんでいて、スマイルハウス担当の私達も嬉しい気持ちになりました(*^_^*)
来て下さった親子の方々、ありがとうございました!
次回は30日(木)にあります。皆さんのお越しをお待ちしていまーす!
2019年05月16日 15:44

はじめてのクッキング♪ 第二幼  R1.5.15

_DSC0103
年少さんにとってはじめてのクッキングは甘くておいしいホットケーキ♡
絵本「こぐまちゃんのほっとけーき」に出てくるのとおんなじホットケーキを作るという事で子ども達は大喜び!!ボウルに入れた材料を子ども達が泡だて器で「おいしくなーれ!」とまぜまぜまぜ。
「いいにおい!」「やけてきた!」とホットプレートを覗き込んで焼きあがるのを今か今かと待ちわびていました。
焼きたてホカホカのホットケーキは「おいしい!!」と大評判でしたよ!楽しくておいしいクッキングが出来て良かったね(*^^*)
2019年05月16日 09:06

運動遊び(年中) 第二幼  R1.5.15

DSC09047 (2)
年中組の運動遊びは前転→ケンパ→ゴムとび→台に登ってジャンプ→平均台→玉入れ→高い所からジャンプ、という流れでの『サーキット』。
楽しく手足を鍛えながら怪我をしにくい強い身体作りを目指しています。
サーキットを何周もする内に段々と上手に両足ジャンプできるようになった子がいたり、平均台を渡るのが速くなって行く子もいたりしましたよ。
「たのしいー!」「もっとしたい!!」と最後までやる気満々な子ども達でした(^^)
2019年05月16日 08:50

ひよこ組遠足 第一幼 R1.5.15

CIMG1559
今日はひよこ組さん初の遠足でした!行き先は松任グリーンパークだったのですが、先客がたくさんいたため、急きょ辰口丘陵公園へ!!
なが~いすべり台を何度もする子や、小高いお山から“高いね~””やっほー!”と喜ぶ子などいました(*^_^*)外で食べるお弁当も嬉しそうでしたよ~♪また行きたいね♡
2019年05月15日 17:30

モバイルサイト

青竜幼稚園スマホサイトQRコード

青竜幼稚園モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!