青竜幼稚園・青竜第二幼稚園

石川県金沢市額新町と石川県野々市市上林にある幼稚園です

  • 0000283058.jpg
  • 0000324034.jpg
  • トップバナー3

HOME ≫ 青竜日記 ≫

青竜日記

クッキング(年長) 第一幼 R1.11.12

CIMG8125
今日は登園した子どもから、明日のめった汁パーティーに向けてクッキングをしました。
野菜を洗い、皮をむき、包丁を使って切ったり、手で細かくちぎったり!
「先生、どんだけ皮むけばいいん?」
と言いながら、残ったにんじんがほそ~くなるハプニングがあったり、
「この大きさなら、ひよこ組もたべれるね♫」
と年長組さんらしくちゃんとペアの子達を考えながら切る声も聞かれていたんですよ♪
「目が痛い!!」
とねぎを切ると目がしみて、泣きながら頑張る子もいました!
朝からいっぱい頑張った年長組さんでしたが、終わりの会前にペアのお友達の部屋を回り、手作りの『招待状』を
「明日めった汁パーティーがあります。楽しみにしていてね」
と声をかけ渡していました。
明日のパティーはめった汁の具になって、食材の栄養の話を伝える劇をしたり、年少・年中組さんをおもてなししたりとあと1日頑張ってほしいです。
2019年11月12日 13:43

お買い物(年長) 第二幼  R1.11.12

11.12年長買い物
第二幼稚園は今週金曜日がめったじるパーティー!!
毎年年長組さんがクッキングして園のみんなにごちそうしてくれます♪
今日は『コア』に材料を買いに行ってきました!
同じ材料を買う仲間でひとつの買い物カゴを持ち、
「あ!ねぎあそこにあった!」
「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・あと何個ちくわいるかな?」
「みそどこ~??」
等と仲間で話し合いながら無事お目当ての材料をカゴに入れてレジへ。
緊張しながらお店の人にお金を渡し、お釣りもしっかりと受け取って各自の絵本袋に買った物を入れて買い物終了!
上手にお買い物できました!!
2019年11月12日 11:21

めった汁パーティーのお買い物(年長) 第一幼 R1.11.11

1
今日は、めった汁のお買い物に、バロー高尾店にバスに乗って行ってきました。
具材のチームごとに、お金、買い物カード、かごを持つ係りを決め、先生と一緒に店内を回り、それぞれの食材を購入!とてもはりきっていましたよ!
野菜を選ぶ時も
「これ、大きいわ!!」
「美味しそうなの見つけた!」
と見極める姿もあったんですよ。なんだか、ミニママさんがいるようでした(^^)

ご協力頂いたバローのみなさん、ありがとうございました。
2019年11月11日 16:55

つむじ風と遊んだよ♪(ことり) 第二幼  R1.11.11

DSC09309
今日の園庭は風が強くて、時々つむじ風が起こっていました。それを見つけたことり組さんは、風に舞い上がる落ち葉と一緒に自分達もクルクル回り出しました!つむじ風&落ち葉と一緒においかけっこして遊んでいるようで、とっても楽しそうでしたよ♪
 
2019年11月11日 12:24

あそびにきてね(年中) 第一幼 R1.11.8

CIMG8088
今日は『あそびにきてね』の日。
来年入園予定の小さいお友達を
年中組がご招待しました。
「よ~し!がんばるぞー!!」
と意気込んで、いざプレイルームへ!!でも、
たくさんのお客さんを前にしたとたんカッチコチの
ド緊張・・・。(こ・これは大丈夫なのだろうか・・・??)と不安がよぎる中『あそびにきてね』はスタートしました。


まずは最初のお言葉・・・みんな声をそろえてバッチリ☆
一緒に手遊び・・・頑張ってるけど、笑顔に余裕がないなぁ^^;
運動会で踊った『学園天国』お披露目・・・うわぁ~緊張してる~!
一緒に『ピカピカブー』を踊る・・・笑顔も笑い声もサイコー♡やっとリラックスしてきたよ♡♡
そこからは、いつものみんなが復活!!
一緒におやつを飲んで、手作りしたプレゼント“ひよこのカスタネット”をあげて、一緒に♪ことりのうたを歌いました。そして、最後は大好きなハイタッチでさようなら~。
それぞれのクラスに戻ると
「た~のしかった~~♫」
と叫んでいた子ども達。大きな、大きな達成感が、その充実した笑顔からひしひしと伝わってきたのでした!!

今度会うのは、みんなが大きい組になったらだね♡
その時には、優しく楽しくはりきってお世話してくれるんだろうなぁ~と思わせる嬉しい嬉しい『あそびにきてね』となりました!(^^)!
2019年11月08日 16:38

電車遠足(年長) 第二幼  R1.11.8

11.8電車遠足
今日は年長組さんの電車遠足!!
「電車乗るの初めて!」「楽しみや~!」
とウキウキわくわくしながら園バスに乗り、まずは『四十万駅』に出発!
そこから電車に乗り込み『鶴来駅』へ。
電車に揺られながら「山が近いよ~!」「次、○○駅だって!」「鶴来駅はまだ!?」
等いろいろつぶやいていましたよ。
『白山郷公園』では間近に迫る山に向かって「やっほー!」。山びこが返ってくるか試す姿が(^^)
どんぐりや落ち葉拾いに夢中になったり、食後は遊具でも遊んだり、盛り沢山な秋の遠足でした!!
2019年11月08日 15:09

石川サンバの撮影(年長) 第一幼 R1.11.7

CIMG8039
今日は、石川さんが青竜幼稚園に来てくれました~♡
石川さんの登場に、大喜びの子ども達(^^♪
一緒に遊びたい気持ちを “グッ” とこらえて、まずは石川サンバの撮影!
撮影後は、石川さんとロンドン橋をして
遊んだんですよ♫
そして、最後には1人1人石川さんにお別れのギューッ♡♡♡をして、笑顔でバイバイ!!
放送が楽しみです♪年長さん、楽しかったね♫
2019年11月07日 13:11

運動あそび(年少) 第二幼  R1.11.7

DSC08333
年少組さんの運動遊びは先月に続きサーキット。
今回新しく”おしり歩き”や”グーパージャンプ”が登場。
子ども達は真剣な表情で取り組み、上手くできると嬉しそうににっこり!
最後は好きなコーナーに並んで発表しましたよ。
どの子も自信をもって体を動かす姿が!
「運動あそび、楽しいね~!」「またしたーい!」
と大喜びの年少組さんでした!!
2019年11月07日 12:50

電車遠足(年長) 第一幼 R1.11.6

CIMG7672
今日は電車に乗って、白山郷公園まで遠足に行ってきました!
「電車、楽しみ♪」
と朝からウキウキしていた子ども達。
電車の中から見える物、駅名などずっ~と興味津々な様子でしたよ。
公園では秋探しをしたり、初めての遊具でおもいっきり遊んだり・・・と
大満足な遠足・1日となりました♡
2019年11月06日 16:42

遠足(ことり) 第二幼  R1.11.6

DSC08567
今日はことり組さんの遠足♪
大好きなバスに乗り込んでご機嫌な子ども達(^^)
行き先は『額新保中央公園』でしたが、急遽ドングリがたくさん落ちている『大乗寺丘陵公園』にも寄ることに。
「あったー!」「ここにもあったよ!」と言いながらドングリをいっぱい拾ったり、松ぼっくりや落ち葉も見つけることができて喜んでいました!
見つけたドングリを坂道で転がして遊んだりもしていましたよ。
その後目的地の『額新保中央公園』に到着!
おやつを食べた後は大型遊具に登ってみたり、ブランコやすべり台をしたり、砂場でお山を作ったり・・・たーっぷりと遊んできましたよ~♪♪♪
2019年11月06日 16:01

モバイルサイト

青竜幼稚園スマホサイトQRコード

青竜幼稚園モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!