青竜幼稚園・青竜第二幼稚園

石川県金沢市額新町と石川県野々市市上林にある幼稚園です

  • 0000283058.jpg
  • 0000324034.jpg
  • トップバナー3

HOME ≫ 青竜日記 ≫

青竜日記

避難訓練  第二幼  R1.5.17

DSC09163
今日は避難訓練。
今年度初めての訓練なので、ベルの音を聞き「地震や火事になった時はこんな音が鳴るから覚えておいてね」と放送で伝えました。
初めてのベルの音にことり組さんは”なんだろう?”と首をかしげたり、ちょっぴり怖がる子もいたりしました。
今後はベルが鳴ったら机の下に隠れたり、お庭やプレイルームに逃げる訓練も行う予定です。
2019年05月17日 13:08

スマイルハウス 未就園児  R1.5.16

DSC09096
本園では毎月1、2回のペースで未就園児を対象にした「スマイルハウス」を青竜ログハウスで開催しています。
今日は今年度の第1回目!どんな親子が遊びに来てくれるかワクワクドキドキしながら待っていました。
初めての場所に戸惑いお母さんにくっついている子もいましたが、ままごとやボールプール、小麦粉粘土、シール遊びなど色んなコーナーで遊んでいる内にどんどん笑顔が増え楽しそうに遊んでいましたよ。
遊びの後はみんなで集まって一斉活動の時間です。
手遊びで始まり、体操『わーお!』を元気に踊り、美味しいジュースを飲んだ後は、なんと園長先生と一緒に『♪おかあさん』を歌いました!
大型絵本『たまごのあかちゃん』では、読み進める先生と一緒になって「でておいでー!」と声を出し絵本の世界に入り込んでいる子もいました。かわいかったな~♡
ふれあい遊びではお母さんも子ども達もとっても嬉しそうないいお顔で楽しんでいて、スマイルハウス担当の私達も嬉しい気持ちになりました(*^_^*)
来て下さった親子の方々、ありがとうございました!
次回は30日(木)にあります。皆さんのお越しをお待ちしていまーす!
2019年05月16日 15:44

はじめてのクッキング♪ 第二幼  R1.5.15

_DSC0103
年少さんにとってはじめてのクッキングは甘くておいしいホットケーキ♡
絵本「こぐまちゃんのほっとけーき」に出てくるのとおんなじホットケーキを作るという事で子ども達は大喜び!!ボウルに入れた材料を子ども達が泡だて器で「おいしくなーれ!」とまぜまぜまぜ。
「いいにおい!」「やけてきた!」とホットプレートを覗き込んで焼きあがるのを今か今かと待ちわびていました。
焼きたてホカホカのホットケーキは「おいしい!!」と大評判でしたよ!楽しくておいしいクッキングが出来て良かったね(*^^*)
2019年05月16日 09:06

運動遊び(年中) 第二幼  R1.5.15

DSC09047 (2)
年中組の運動遊びは前転→ケンパ→ゴムとび→台に登ってジャンプ→平均台→玉入れ→高い所からジャンプ、という流れでの『サーキット』。
楽しく手足を鍛えながら怪我をしにくい強い身体作りを目指しています。
サーキットを何周もする内に段々と上手に両足ジャンプできるようになった子がいたり、平均台を渡るのが速くなって行く子もいたりしましたよ。
「たのしいー!」「もっとしたい!!」と最後までやる気満々な子ども達でした(^^)
2019年05月16日 08:50

ひよこ組遠足 第一幼 R1.5.15

CIMG1559
今日はひよこ組さん初の遠足でした!行き先は松任グリーンパークだったのですが、先客がたくさんいたため、急きょ辰口丘陵公園へ!!
なが~いすべり台を何度もする子や、小高いお山から“高いね~””やっほー!”と喜ぶ子などいました(*^_^*)外で食べるお弁当も嬉しそうでしたよ~♪また行きたいね♡
2019年05月15日 17:30

花の訪問(年長) 第一幼 R1.5.14

CIMG1495
今日は、南ヶ丘別館デイケアセンターへ花の訪問に行った来ました。
お釈迦様のお誕生日を祝って「こどものはなまつり」や「のんのんののさま」の歌をうたったり、「幸せなら手をたたこう」の曲に合わせてふれあい遊びもしましたよ♪

最初緊張して硬い表情を見せていた子ども達でしたが、おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔に誘われ、最後には「たのしかったねぇ~♡」とたくさんの優しい笑顔が見られました(#^.^#)
2019年05月14日 16:26

運動遊び(年長) 第二幼  R1.5.14

DSC08718
今日は年長組の運動遊びでした。
運動遊びのメニューは
○縄跳び
○雑巾リレー
○鬼ごっこ
○ボールを使った運動
と盛りだくさん!!
年中組から練習している縄跳びは上手な子が沢山いましたよ。よく廊下で練習している姿があったので上達が早いのかな?
雑巾リレーでは膝をつかずにホールの端から端まで走るのは大変なのですが、子どもたち、頑張っていました!これは足腰がかなり鍛えられそう!!
ボールを使った運動では、思うようにボールをコントロールするのが難しくてボールがあっちこっちに転がり慌てて追っかける子ども達。卓也先生が見本を見せてくれるとその見事なボールさばきに「すごい!」と感心していました。
楽しみながらこれからも運動遊びに取り組んで行こうね!
2019年05月14日 12:54

お散歩(年中) 第一幼 R1.5.14

CIMG1198
天気が続き今日は年中組さんが、近くの第3公園にお散歩に行ってきました!
公園では、遊具で遊んだり、草やお花を摘んでかんむりを作ったりして楽しむ姿が見られたんですよ♪
そしてたくさんのお花を摘んで「ママの日にあげる!」
、たんぽぽの綿毛を見つけて「先生見て~、ふぅ~!!」などと、とってもかわいい声や姿がありました♡
2019年05月14日 11:57

お散歩(年長・年少) 第一幼 R1.5.13

CIMG1478
暑い日が続きますね~☀
青竜幼稚園の元気なお友達も、半袖の子が増えて、汗だくになって遊ぶ子も!
そんな今日は、年長さんと年少さんが一緒になってお散歩。
年長さんと年少さんがペアになって歩きます。さすが、お兄ちゃんとお姉ちゃん!
一生懸命、小さい子をリードしてくれましたよ♪
公園に着いて、お楽しみの遊ぶ時間。思いっきり走ったり、お花や虫を見つけたり、遊具で遊んだり…そんな中、困ってる小さい組さんを助ける、大きい組さん。そんな姿があちこちで見られました(^^)優しく思いやる気持ちが育っていってます!見守っていきたいですね♪
2019年05月13日 17:17

自主遊び 第二幼  R.5.13

DSC08542
プレイルームには入れ代わり立ち代わり色んなクラスのお友達がやってきて、色んな遊びを楽しんでいます。
今日も元気いっぱいの年長、年中、年少さんが巧技台で遊んだり肋木に登ってジャンプして遊んでいましたし、ことり、年少組さんがこっとり絵本を読んだりおままごと遊びをしている姿がありました。
それぞれが自分のしたい遊びやお友達との遊びを楽しんでいましたよ~♪
2019年05月13日 12:46

モバイルサイト

青竜幼稚園スマホサイトQRコード

青竜幼稚園モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!