青竜幼稚園・青竜第二幼稚園

石川県金沢市額新町と石川県野々市市上林にある幼稚園です

  • 0000283058.jpg
  • 0000324034.jpg
  • トップバナー3

HOME ≫ 青竜日記 ≫

青竜日記

終業式 第二幼  R1.7.19

DSC02379
来週から夏期保育が始まりまりますが、今日で1学期はおしまい。明日から夏休み、ということで、今日はホールに集まって終業式をしました。
先生の劇を見て、夏休みのお約束
 ①冷たい物を食べすぎない
 ②知らない人について行かない
 ③花火や海、川遊びは必ずお家の人と行く
 ④外に出かける時は帽子をかぶる
をしましたよ。
最後は夏休みを元気に過ごせるよう、園長先生と一緒に元気いっぱいに「エイ、エイ、オー!」をして一学期を締めくくりました。
病気や怪我無く、元気に夏休みを過ごして欲しいと思います!!

そして、今日は年長組さんが幼稚園で『お泊まり会』をします!!
朝から夕飯に食べるカレーライスのクッキングを頑張っていましたよ~♬
お泊まり会、がんばるぞ!エイ、エイ、オー!!
2019年07月19日 11:20

終業式 第一幼 R1.7.19

CIMG4432
今日は、1学期最後の日で終業式がありました。
園長先生から、1学期にあった行事や活動に“みんなとてもがんばりました!”とハナマルをもらい、これからの夏休みも元気に楽しい夏休みになるようにと、みんなで「エイ、エイ、オー!!」とあいさつをしました。
そして、先生達による劇を見て、
①冷たい物ばかり食べない
②外に出る時は、帽子を被る
③知らない人には付いていかない
④花火はお家の人と一緒に
夏休みのお約束を聞きました。
最後には♫『ヤッホッホッなつやすみ』の歌をみんなで元気に歌いました。
2019年07月19日 10:31

7月の誕生会 第二幼  R1.7.18

DSC02331
ハッピバースデートゥーユー♬♪♬
今日は7月生まれのお友達のお誕生会♡
元気に入場してきた7月生まれさん達♬
園長先生のインタビュー『夏休みに行きたいところはどこかな?』に、「プール!」「いしかわ動物園!」「お星さまを見に行きたい☆」等それぞれが行きたい場所を嬉しそうに答えていました(o^―^o)
先生達からのプレゼントは『とりかえっこ』のおはなし。ひよこが色んな動物と鳴き声を取り替えっこしていくのが面白くて、笑いながら楽しんでいましたよ~!
2019年07月18日 13:28

消防放水体験(年長) 第二幼  R1.7.17

DSC02131
今日は幼稚園に野々市消防署から消防車がやってきました!
本物の消防車&消防士さんを間近で見ることが出来て、子ども達は大喜び!!
年長組・年中組さんは”地震になった時にはどうすればいいか”を、紙芝居や劇で教えて頂きましたよ。また、消防士さんに「どうしたら消防士さんになれますか?」「高い所の火はどうやって消すんですか?」等色々インタビューもしました。その一つ一つの質問に消防士さんが丁寧に答えて下さっていたので、子ども達には良い学びになったようです。
その後年長組さんは子ども用の消防服とヘルメットを身に付け、消防士さんのサポートの下、ホースを持って放水体験!1階の廊下や2階のホールから見学していた他の学年の子ども達は「すご~い!!」「かっこいい~!!」と歓声を上げて喜んで見ていました♬
みんなにとって貴重な体験になりました!(*^_^*)
2019年07月17日 15:49

しゃぼんだま(ことり) 第二幼  R1.7.16

DSC02038 (2)
しゃぼん玉を初めてする子もいるので、まずはお部屋で”ふーーーっ”と息を吐き出してしゃぼん玉を膨らます練習をしました。張り切って息を吐き出す子ども達。練習はバッチリ!
ところが、いざしゃぼん玉遊びをはじめてみると、なかなかうまく膨らませることができず・・・残念!それでも、しゃぼん玉を飛ばそうと何度もチャレンジしていたことり組さん達でした。次する時は上手にできるかな~?
2019年07月16日 15:29

7月誕生会 第一幼 R1.7.16

CIMG4351
今日は、7月の誕生会がありました。
園長先生からのインタビューは『夏休みに行きたいところは?』でしたが、誕生者の子ども達は、「USJ♪」「動物園!(^^)!」「水族館♡」などと答えたり、「ん・・・・」と1つに決められずに悩む子もいたんですよ!!
そして、年長組『♫うみ』、年中組『♪ミックスジュース』、年少・ひよこ『♫しゃぼんだまとばせ』の歌のプレゼントがあり、先生達からはペープサート『だるまさんが』があり、みんなで楽しい時間を過ごしました。
7月生まれのお友達、お誕生日おめでとう♡♡♡
2019年07月16日 15:17

たままつり 第一幼 R1.7.12

CIMG4304
今日はたままつりがありました。いつもの礼拝とは少し違い、年長組さんがお花とろうそくを並べてくれました。漢字では”魂”の”祭”と書くように、ご先祖さまが帰って(降りて)来てくれる日なんだそうです。理事長先生が、「亡くなった人達が野菜のお馬に乗ってくるんだよ」と教えて下さいました。今日はキュウリのお馬さんを用意して、皆で手を合わせました。理事長先生にお経もあげて頂きました。私達にはお父さんとお母さんがいて、さらにそのまたお父さんとお母さんがいて…そうやって、今があります。きっと皆のことを見守ってくれていますね(^^)
2019年07月12日 17:45

たままつり 第二幼  R1.7.12

DSC03515
きょうは”たままつり礼拝”を行いました。
年長組さんが献花献灯をし、卓也先生がお経をあげ、みんなは手を合わせてお参りしましたよ。そのあと、卓也先生がお盆のお話をして下さり、最後はたままつりの歌と恩徳讃を歌い、ご先祖様の魂を供養しました。
お盆にお墓参りに行く子もいるかな?その時は、今日のたままつり礼拝の事を思い出しながらお参りできればいいな、と思います。
2019年07月12日 17:37

保育参観(年中) 第一幼 R1.7.11

CIMG4291
今日は、年中組さんの保育参観がありました。
登園して、朝のご用意をしてすぐに玄関に戻ってきて、
「ママ、まだかなぁ~・・・♡」
とお家の方が来るのを、早くから待つ子もいたんですよ♪
参観では、朝の会&線のあそびをしているところを見て頂きました。年少の時とまた違った成長した姿が見られたことでしょう。
線のあそびが終わって、それぞれお家の人と一緒に絵本を読んでもらう子ども達のニコニコ笑顔がとても印象的でした(^^)

今日で保育参観が終わりました。みなさんお忙しい中お越し下さり、ありがとうございました。
2019年07月12日 07:36

スマイルハウス R1.7.11

DSC03478 (2)
今日のスマイルハウスは水遊び♬
あいにくのお天気で小雨が降っていましたが、水遊びは大人気!!
プールに入ってみたり、お魚すくいをしたり、バケツで水をすくったり、ペットボトルシャワーで遊んだりと、とーっても楽しんでいましたよ(*^▽^*)
こんなに楽しんでもらえて、私たちスタッフも嬉しかったです♡
また、室内では磁石魚釣りで遊ぶ子も。自分で色塗りしたお魚を釣り上げて喜んでいました!
7、8月生まれのお誕生会もあり、みんなで「♪ハッピーバースデー」を歌ってお祝いしましたよ。

次回は9月5日(木)第二幼稚園で行います。園内での遊びだけではなく、広い園庭でも遊ぶので、楽しみにしていてくださいね~!!
2019年07月11日 16:03

モバイルサイト

青竜幼稚園スマホサイトQRコード

青竜幼稚園モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!