青竜幼稚園・青竜第二幼稚園

石川県金沢市額新町と石川県野々市市上林にある幼稚園です

  • 0000283058.jpg
  • 0000324034.jpg
  • トップバナー3

HOME ≫ 青竜日記 ≫

青竜日記

スマイルハウス 第一幼 R1.12.12

CIMG2770
本日は、今年最後のスマイルハウスでした!
12月のお誕生会にクリスマス会と盛りだくさん(^^)
サプライズゲストにサンタさんも登場。初めはビックリして固まっていたお友達も、プレゼントをもらってニッコリ(*^^*)なんて場面がありましたよ♡
先生達によるハンドベル演奏も、温かく見守って頂きありがとうございました(笑)

今年もたくさんのお友達に会えたこと、お母様お父様に会えたこと、とっても嬉しく思っています。来年もたくさんのお友達に会えることを楽しみにしていますよ♡

スマイルハウス。また来年も元気にお待ちしております!!
令和2年。初回は1月16日です。
少し早いですが、良いお年をお迎えくださいませ…★★★
 
2019年12月12日 16:41

ドッヂボール(年長) 第一幼 R1.12.12

DSC08204
ドッヂボールで まつ vs うめ の試合を行った年長組さん!!
毎朝自主遊びにプレイルームでドッヂボールをしているのですが、ルールを覚え、片手でボールを投げられるようになり、速い球もキャッチできるようになったりと上手になってきているんですよ♪
2019年12月12日 13:01

お散歩(年少) 第一幼 R1.12.11

CIMG2620
今日は年少組さんが、あすなろ公園へ行ってきました。
公園では、た~くさんの落ち葉や枝をかき集めて、
「やきいも作ろ~う!!」
と盛り上がっていましたよ♪
中には手をかざすマネをして、
「あったか~い♡」
と言う子も(^^)/
他にも
「よ~い、ドン!!」
と運動会を思い出し、みんなでかけっこをしたり、
「もういいか~い?!」「ま~だだよ~♫」
とかくれんぼをしたりして、元気いっぱい遊んでいた子ども達です!
寒い季節になり、なかなか外で遊ぶことができなくなってきましたが、また晴れた日にはみんなで戸外遊びを楽しみたいです!!
2019年12月11日 15:59

もちつき 第二幼  R1.12.11

12.11餅つき
今日はもちつき。
「楽しみや~!」「いっぱい食べる!!」
と前日からすごく楽しみにしていた子ども達♪
もちをつくのに卓也先生&おやじの会のお父さん3人&青竜幼稚園の運転手の堀内おっちゃん、手返しには以前園バスの運転手をしていた南出おっちゃんが助っ人に!!
子ども達も「よいしょー!よいしょー!」と杵の動きに合わせて応援しましたよ。
つきたてのおもちを先生達がその場で小さくちぎってきなこをまぶし、すぐにみんなで「いただきます!」。
「おいしい!」「おかわり!」「もっとちょうだい!」
と大人気のきなこもち。みんなとーってもおいしそうな顔でほおばっていました♬
年長組さんは最後に一人ずつもちつき体験もしましたよ。
心もお腹も大満足の一日でした(*^^*)
お手伝いして下さった方々、どうもありがとうございました!!
2019年12月11日 15:03

クリスマス製作(年中) 第一幼 R1.12.10

CIMG2587
「We wish you a merry christmas♫」
英語あそびで教えてもらったクリスマスの歌を口ずさむ子ども達。
クリスマスに向けて園でも
「サンタさんに何たのもうかなぁ~???」
「わたしは〇〇〇にする!!」
と話が盛り上がっているんですよ♡
そんな今日は、お部屋でクリスマス製作をしました。
「サンタさんのおひげ~!!」
と嬉しそうに貼る姿がとてもかわいらしかったです♪

クリスマス当日、サンタさんが来ますように・・・☆
幼稚園にも来ないかなぁ・・・☆☆
2019年12月10日 16:34

公園へ散歩に行ってきました!(ひよこ) 第一幼 R1.12.10

DSC07259
園のおとなりにあるあすなろ公園で遊びました!!
「よ~い、ドン!!」
と広ーーい公園中を走ったり、
「先生ー、こっち来てー!」
と小さな虫や花を見つけてお日様みたいにピカピカの笑顔になっていましたよ(#^^#)
大人気のすべり台は、みんなでくっついて
「あったか~い♪」
とおしくらまんじゅう状態!!だんだん寒さも冬らしくなってきていますが、外遊びもみんなで楽しみたいです♡

写真&コメントはひよこ組ですが、今日は本当に温かい日だったので、お昼からはす組・年中組さんもあすなろ公園に出かけて遊んだんですよ♫
2019年12月10日 16:20

スイミング(年長) 第二幼  R1.12.10

DSC09707
10月にスタートしたスイミングは今日が最終日。
1、2グループさんは浅いプールでバタ足練習やコーチに支えてもらって水に浮く練習をした後、大きいプールでもバタ足練習やジャンプしてプールに入ったりしましたよ。
3、4グループは大きいプールでビート版を使って泳ぐ練習をしたり、深い所で潜ってジャンプして息継ぎする練習を頑張っていました!
どのグループの子ども達も回を重ねるごとに上達し、表情もどんどん良くなっていました。
3回のスイミングでここまでプールを楽しめるようになった子ども達。
この経験を小学校で活かしていけるといいなと思います!
2019年12月10日 15:34

スイミング(年長) 第一幼 R1.12.9

IMG_0934
今日は、年長最後のスイミング!!
まずは、みんなであいさつからスタートし、準備体操をしてから、各グループに分かれてのレッスンが始まりました。
1班さんは、いつも浅いプール内で顔浸けやラッコ泳ぎを習っているのですが、今日の最後には大プールまで引っ越し、ジャボーンと飛び込みまでしました!!2班さんは、ビート板で少し長い距離を泳いだり、最後には少し深めのプールに飛び込み!!3班さんは、ビート板からスタートし、手をクロールに動かすのも教えてもらいました♬
そして、どの班も1番喜んでいたのは、最後の遊びタイムですべり台をしたり、温かいお風呂に入れたことのようです♡
1回目より2回目、そして今回とそれぞれ少しずつ水に対しての気持ちの変化が見られたと思います。

是非お家でも行ってみて下さいね♪
2019年12月09日 17:28

運動遊び(年中) 第二幼  R1.12.9

DSC09611
今日の年中組さんの運動遊びは『縄跳び&ホッケー』。
縄跳びはどんどん上達し、連続20回跳べる子も!!
後ろ跳びの練習も頑張っていましたよ~。
どの子もやる気十分にチャレンジしていました!
ホッケーは今日が初めて。
佐野先生と卓也先生から道具の使い方を習い、さっそく新聞ボールをスティックで打つ練習をしました。はじめは上手くボールを捕らえられなかった子ども達ですが、少しづつコツをつかんでいっていましたよ。
3対3での対戦では白熱した試合に大盛り上がり!!
「がんばれー!」とお友達を応援する声にも力が入っていました(*^_^*)
2019年12月09日 11:45

成道会の集い 第一幼 R1.12.6

DSC09545
おじいちゃん・おばあちゃんにも見て頂いた成道会の集い!
年少・ひよこ組さんはかわいいおゆうぎを、年中組さんは一生懸命先生を見て演奏した合奏を、年長組さんはみんなで力を合わせてののさまがお悟りを開いたストーリーの劇を披露しました。どの学年もとっても上手で、おじいちゃん・おばあちゃんからは、たくさんの拍手を頂きました。ちょっぴり緊張した子もいたかもしれませんが、当日の今日、そしてこれまでの練習とどの子もとても頑張りました!!

ののさま おめでとうございます♪
2019年12月06日 13:33

モバイルサイト

青竜幼稚園スマホサイトQRコード

青竜幼稚園モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!